ヨガ占星術

宇宙にそった生き方。ヨガなこころ。シンプルでナチュラルに。

妊娠中は赤ちゃんからのメッセージをちゃんと聞くこと。

おひさしぶりです。

書かないうちに2018年になってしまいました!

前回の記事で謎の肌荒れのことを書きましたが、

原因が判明しました。。。。。

 

 

f:id:ann-muu-hii:20180117012749j:image

 

なんと、今おなかの中に小さな赤ちゃんがいます(^^)

 

 

まだこれから病院に行って心拍など確認するのですが

 

つわりなのか、何も食べたくない、食べ物のことを考えるだけでむかむかが止まらない、食べたいとしてもあまり栄養価の高くない、いわゆる妊娠中にわざわざ食べなくても良いと思われるものが食べたくなったり。。

 

ここ数日は、あれが食べたいけどちゃんと栄養とらなくちゃいけないからこっちを頑張って食べなきゃ。とか、

なんにも食べたくないけどさすがに何か食べなきゃ、できるだけ栄養あるもの。とか、

頭で考えながら食べてた気がします。妊娠中に食べた方が良いものとか。

 

でも今、突然、それじゃダメだよって言われてる気がして、

自分のためにもこのブログを書いてます。

 

きっと何も食べたくないのも、頭ではわかっててもそんなの関係なく無性にアレが食べたい、とか、本当は食べた方が良いのに食べたい気分じゃない、とかって

 

すべて赤ちゃんからのメッセージな気がします。

だってこんなにお米大好きで、食いしんぼうで、更に食い意地がひどかった私が何も食べたくないなんて、もう私の意思ではないです絶対に。赤ちゃんからのメッセージに違いないです。

 

気にせず不摂生していいよ!というわけではなくて、

食べたいものだけ頑張らないで食べて!っていうメッセージです。

 

急に、今まで散々ヨガのレッスン中に、

 

自分の体、心の声に従って良い悪いの前にまず本心で思うように生きましょう皆さん一日中頑張りすぎですよアレもコレも頭の中で考えすぎずに肩の力を抜いてゆっくり呼吸をしておだやかに過ごしましょう環境は変わらなくても自分で自分のご機嫌をとることはいくらでもできますよ。

 

とあれだけ言っていた自分が今は一番できてないことに気づいてハッとしてすぐお腹に手を当てて、初めての妊娠、突然の妊娠、急激な体の違和感や変化に戸惑いながらも頭では必死にいろいろ考えて頑張ってた自分に気づきました。

 

妊婦さんもただの人間です。妊娠したからって急に立派な妊娠さんにはなれません。赤ちゃんだってまだまだこれからカラダをつくり時間をかけて赤ちゃんになっていくんだから、妊婦さんだって急なお母さんになれなくていい。

 

それよりも赤ちゃんからのメッセージをちゃんと聞いて、今どうしたいのかを本能で従うことを大事にしたいです。

 

食べたくなければ一日くらい何も食べなくたっていい。

無理して栄養を摂ろうと頑張らなくていい。

そんなことをしなくても赤ちゃんは自分から魂を通してお腹の中に来てくれて、今では自分でせっせせっせと栄養を吸収して臓器をつくったり、とてもたくましく強い生命力があるはずだし、そんなことをできる赤ちゃんって超人だと思うから、安心して力を抜こうと思います。

 

力抜いて頑張らないこと、それを一番求められている気が本当にするから。

 

つわりがある今、つわりがない状態の日々を追い求めても何も生まれないし、それよりも自分の心とカラダのご機嫌をとってた方がよっぽど幸せな気がしてます。

 

それに妊娠したことを素直に嬉しいと思える環境、

それと今みたいに妊娠中のつわりについて、しょうがないからと諦めたり考えないようにしたり無理やり受け入れたりせずにこうやって向き合ってじっくり考えられる時間の余裕があること、

そして最強の味方で、守ってくれる夫がいること、

そしてこんな時でも隣でぐーすか寝てる猫がいること(笑)

そしてお腹の中から優しくてたくましいメッセージを送ってくれる小さい超人がいること、

 

これさえあればもうじゅうぶんです!

 

 

長くなってしまいましたが。。。。

 

頑張り屋さんは力を抜いてのんきに深呼吸でもしましょうってことです。

 

あと頑張り屋さんの自分をちゃんと認めて受け止め癒してあげられるのは自分なので、その頑張りを見過ごさないようにしましょうってことです。

 

そして自分なご機嫌は自分でとろう!ってことです。

 

それでは☺︎♪